大田区の全部の小学校に講演を行くぞ!と、ひそかに野望を抱いている渋川です。
皆さん、こんにちは。
昨日1月10日(金曜日)
大田区立開桜小学校に4年ぶり3回目の姿勢の講演に行ってまいりました。
地元の大田区で講演が出来る事に感謝いたします。
今回で大田区の小学校の講演が30回を迎えました!
校長先生から4年目に聞いた時よりも理解が深まりましたとおっしゃっていただきました事に感動しました。
同じことの繰り返しかもしれませんが聞くたびに理解が深まるんです。
これが姿勢教育です!
何事も継続し実践する事が大切だと改めて思いました。
全て校長先生、副校長先生のご紹介で広がってきたこの姿勢講演も、
今回で21校30講演になります。
今回は
2校時が1~3年生 300名と保護者
3校時が4~5年生 322名と保護者
伝えたい事の内容は同じでも、それぞれその学年にあった組み立てで講演をさせて頂きました。
低学年・高学年共に休み時間から講演が始まった時の切り替えの早さに感銘を受けました。
なかなか出来るもんじゃないです。
低学年・高学年の子供たちの元気な声。
そして、一生懸命に話を聞いて頂けて楽しく講演が出来た事に感謝いたします。
また、今日の話を機会に、子供たちや保護者の皆様が姿勢を保てる体を手に入れて頂けたらと思います。
これからの明るい未来の為に・・・!
子供の時からの姿勢習慣はとても大切です。
今後、このような学校が増えてくれることを切に願います。
今回このような機会を与えて下さった大田区立開桜小学校の校長先生はじめ教職員の方々、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
この講演を通して、気づきと学びをありがとうございました。
今後も是非、姿勢の大切さを大田区から発信していきたいです。
コメント